アラカン女性のしあわせな朝食ダイアリー

一日の食事の中では、朝ごはんが一番好き。 我が家の朝食にまつわる話を少しずつお話しできたらと思います。

アラビアの器って素敵です

おはようございます。今朝は雨模様ですね。


今日の朝ごはんは、アラビアのマイニオのプレートに盛り付けました。




私は、朝ごはんを盛り付ける器選びも大好きです。お気に入りは、西洋磁器。


今からうん十年前のバブル期。
小さな地方都市にも、当時はおしゃれなカフェがたくさんありました。
中でも私が足しげく通っていたのが、脱サラをしてカフェを開くのが夢だったというマスターの店。確か店の名はアゼリアでしたか。


その店の棚には、マスターご自慢のたくさんのコーヒーカップが並べられておりまして。
数あるカップの中から、自分の好みのカップを選んで美味しいコーヒーをいただくことができました。


ウェッジウッド、ミントン、ロイヤルコペンハーゲン、アラビア、ジノリ、そして西洋磁器の大御所マイセン、などなど。
そのマスターの影響受けて、私が最初に購入したのが、このカップ。



アラビアのパレルモ。私のハンドル名と同じです。


手描きの柄がとてもかわいらしく、色づかいも美しくて。30年経った今でもほとんど色焦ることはありまん。引っ越しの数は少なくなかったけれど、割れることなく、私とともに穏やかなコーヒータイムを過ごしてくれました。


私の仕事は午後からなので、おいしいコーヒーをいただきつつ、今日もお仕事頑張れますように。