アラカン女性のしあわせな朝食ダイアリー

一日の食事の中では、朝ごはんが一番好き。 我が家の朝食にまつわる話を少しずつお話しできたらと思います。

パワースポット参拝

こんにちは♪今日は天気の良い日曜日でした。


前々から行きたかった、絶景のパワースポット香川県観音寺市にある高尾神社。

【天空の鳥居】に行ってきました。本宮の鳥居は「天空の鳥居」として知られ、2018年には四国八十八景にも選出されました。


途中、丸亀市に立ち寄り、喫茶店モーニング。

長崎屋」という調度品をアンティークで統一した、おしゃれな喫茶店。


確か、このお店は私の若い頃からありましたので、かなりの歴史があり、調度品も年月が経って良い風合いになっているのでは。


焼きカレーが名物だそうなので、次回はランチの時間に行きましょう。

美味しい朝ごはんをいただいて、いざ、出発。


丸亀市から車で一時間と少し。


高尾神社は、観音寺市稲積山の山頂にあり、標高404メートル。


私の車で本宮まで行くつもりでしたが、林道が細く狭いため、以前は脱輪や接触事故が多発したようで、車では行けませんでした。平日は、大丈夫なようです。

令和2年8月から、土日祝日は、シャトルバスが運行しています。


シャトルバスのバス停は、神社から車で20分ほどの琴弾公園内にありました。


バスは一時間に2本で、25人乗り。


今日は日曜日だったので、県外や外国からの観光客が多かったですね。
行きのバスは、人数に余裕があったのですが、帰りは、行列ができており、なんと、私が最後の乗車人。
しかも、座った座席が運転手さんの隣の席。
運転手さん曰く「この席は、グリーン席ですよ。」とのこと。

確かに、絶景でしたが、細い林道を下るので少々怖かったですね。
こんな素敵な座席に、次のバスを待つことなく乗車できたのは、ラッキーでした。


これが天空の鳥居です。ご覧ください。

夏を感じた日でしたが、とても素敵な1日でした。
神様、どうもありがとうございました。