アラカン女性のしあわせな朝食ダイアリー

一日の食事の中では、朝ごはんが一番好き。 我が家の朝食にまつわる話を少しずつお話しできたらと思います。

姫路名物アーモンドバタートースト

おはようございます。


姫路からの朝便りです。
姫路駅近くのホテルに宿泊し、姫路名物のひとつ「アーモンドトースト」を求めて、少々早起きして、駅界隈を散策しました。


姫路市の名物「アーモンドトースト」とは。
播州地区で愛されるメニューでしたが、2010年に某テレビ番組で取り上げられたことをきっかけに「姫路のご当地グルメ」「姫路の定番土産」として「アーモンドトースト」の知名度が急上昇したそうです。


すると見つけましたよ。昭和レトロな喫茶店。


コーヒーショップとらっど館


女性一人で切り盛りしている、マスターならぬミストレス。小さなお店ですが、昭和感満載で私にはとても懐かしかったです。


アーモンドバターは、姫路市内のお店でも販売されていますが、こちらのお店のバターは、ミストレスお手製のもの。


ミストレス曰く、「昔は甘めのアーモンドバターだったんですが、常連のお客さんの要望で甘さひかえめにしたんです。」とのこと。確かに甘さが控えめな分、アーモンドの風味が際立って美味しかったですね。


旅の朝食は、ホテルのバイキングもよいけれど、その土地のお店を訪ねて、店主の方とお話しすることも旅の楽しみを二倍にしてくれますね。


こんな贅沢な時間の朝食も、時には、味わいたいです。