アラカン女性のしあわせな朝食ダイアリー

一日の食事の中では、朝ごはんが一番好き。 我が家の朝食にまつわる話を少しずつお話しできたらと思います。

ひとりの朝ごはんその2


今日は水曜日だ。まるっきり一人で過ごせるのは、この曜日だけ。
朝、8時半くらいにのそのそと起きだし、自分だけの朝ごはんを作る。



昨日の仕事は、キツかった。


たった五時間半の仕事なんだけど、この年齢になると昔みたいに、しんどい事を跳ね返す力が無い。
私の場合、「歳だなぁ」と感じるようになってきたのは、55歳くらいから。
もともと、基礎体力がなく、無理をすると熱が出るタイプ。40歳で子宮頸がんを患い、昨年は胆のうを摘出し、今は不眠症に悩まされてます。


気持ちを立て直すには、美味しいものを食べるのが一番。


冷蔵庫の残り野菜のスープを作った。
ニンニク・長ネギ・玉ねぎ・シイタケ・ハムそしてトマトまるまる一個。
オリーブオイルで炒めて、コンソメで味付けるだけなんだけど、これが美味しい。


塩を入れなくても、ハムの塩味だけで、十分美味しい。私はトマト大好きなので、スープに生のトマトが入ると、味に深みが出る。冬のトマトは、酸味が強いけど、最近のトマトは、甘いものが出てきた。
昨日買ったトマトは、当たりだ。


トーストには、先日の姫路旅行で購入した、アーモンドバター。甘いタイプと甘さ控えめタイプがあったので、甘さ控えめを選んだけど、甘いタイプでも良かったかな。


若い頃は、自分に無いものは、必ず補う、補うように努力すべし。と思ってたけど、今は、モノも心も、自分の内にあるもので工夫してやってみようという気持ちになってきました。